宣伝・広告なんてもっての外と思っていた治療家の僕が、販促のセミナーになんで行ったんだろう

♪何から伝えればい~いのか・・・

こんばんは。
頭の中を小田和正さんの『ラブストーリーは突然に』が流れてるフジモンです。
ほんまに何から伝えればいいのか。。。
長くなるかもしれませんがお付き合いください。

僕は治療家です。
治療家のみならず、職人はその腕を磨くべきであり、
腕が良ければ何も言わずとも必要な人は頼ってくれるもの。
そう思ってきたし、今もその思いはあります。
実際に、開業して6年半の間、宣伝や広告に使ういわゆる販促費は開業時のホームページ作成と開業チラシに使ったきりで2年目~7年目の今までずっと0円です。
認識が変わったのは、尊敬する先輩が勉強していた『エクスペリエンスマーケティング』に出会ってから。2016年の3月に藤村先生の講演を聞かせていただいたときに『伝えることの大切さと伝え方』がとても心に響きました。

藤村先生とのツーショット


ただ、この時は伝え方の大切さに気付いたものの、来てくれるメンバーさんへの伝え方や、院内のPOPを工夫するといったアナログなものでした。

滋賀のセミナーに行ってみた!

少し時間が経って、大きな流れに乗り出したのは2017年の2月。
ご縁があってニュースレター講座をしてくれてた販促サポーターのかずみん(かずみんのブログはこちら)
が滋賀の美容師せっちゃん(せっちゃんのブログはこちら)とのコラボセミナーに参加したのですが、このお二人のお師匠がまちゃさん
まちゃさんブログはこちら)でした。

かずみんとせっちゃんの人柄あふれたセミナーやったな~

そこでお弟子さんのセミナーをサプライズでわざわざ見に来たまちゃさんと初めてお会いしましたが、その時はあまりお話できず、懇親会では、大御所なのに良く気がつく人だな~ってぐらいの感じ。
でも何となく気になっていたのかSNSを見ていると良く目につくようになったんです。

デジタル販促教習所に通ってみた!

そして同じくお弟子さんのけんち(上村謙一さんのブログはこちら)がまちゃさんを招いてデジタル販促教習所をするというのでこわごわ迷わずに参加をポチっ!けんちも知らなかったし、まちゃさんともすれ違った程度の面識やったのに良くポチッたなと思います。(良くやった当時のおれ!!)

教習所での自撮り練習風景

この教習所の内容は自撮りの練習したことと、参加者がめっちゃいい人ばっかりで楽しかったことしか覚えていないです。(まちゃさん、ごめんなさい。)この教習所でもブログの重要性を説いてくれてたんだけど、僕がとった行動はワードプレスのアカウントを作成しただけ。どう書いていいのか、何のために書くのかも定まっていないから当然そのままフリーズ。。。

勢いでブログ入門コースも行っちゃえ!

そしたら、蜘蛛の糸のようにブログ入門セミナーがあるってのと、教習所のメンバーも参加するってことですかさず参加表明!!
でも、不真面目な僕は内心「またあのメンバーに会えるのが楽しそう!」ってだけでした(まちゃさんごめんなさい)
でも思った通り、


最初はどことなくぎこちなかったメンバーですが、

まちゃさんのお身体を拝見出来たり

なんか「ア~ン」ってしてもらったり

そんなこんなでめっちゃ仲良しに!!
3回しかお会いしてないのにですよ!?
ここまできて、やっと言いたかったこと!!
まちゃセミナーの一番のオススメポイント!!

参加者がめっちゃ仲良しになる!!

これが、僕にとっては一番大事なんです。
ライザッ〇ってあるじゃないですか。
高いお金払って、食事や運動量を管理してくれるやつ。
僕みたいになかなかコツコツやらない人間にとって、好きな人たちががんばっているのをSNSで見ると、僕もやらなきゃって自然にに思えるんです!SNS版ナチュラルライザッ〇!(メンバーの「お前が言うな!!」って感情は無視します。悪しからず。)
あ~、やっと言いたいことが言えた。
コツコツやってればもっと分かりやすくまとめれたんやろな~。
まだまだこれからです。
みんなこれからも仲良くしてね~~!

The following two tabs change content below.

藤本 理史

治療家・からだナビゲーター・柔道整復師藤本整骨院・院長
サッカー・キャンプ・水遊び。とにかく楽しいことが大好きな治療家。治療家歴17年。11年間の修行を経て2011年独立し開業。現在は兵庫県西宮市の阪神西宮駅前で整骨院を営む。サッカー・陸上競技・アメフト・テニス・カヌー・合気道・プロ野球個人トレーナーなど、様々なトレーナー経験を積みスポーツ障害を得意とする。自身も西宮市の社会人サッカーリーグに所属し、生涯現役サッカープレイヤーを目指す。 『あなたが大好きなコトを、もっと楽しく、ずっと続けれるように』 をコンセプトに活動中。キネティックフォーラム講師・NPOスポーツ健康援護協会所属。

こちらも読んでくれたら嬉しいです!(関連記事)

ブログの読者登録お願いします!

ブログ更新情報をお届けします。
登録して頂けるとっても嬉しいです!

PAGE TOP