しんどいことは分解して受け流そう

こんにちは。

月末・月初は何かと事務作業が多くて、ぐんなりしつつ、合間にこのブログを書いているフジモンです。

いつも月末に思うのは、「小まめにやっときゃ良かった」ってこと。日々やっておけば月末にどかっとやらなくて済むのに。。そう思いつつ、後回しにして後でしんどい思いをするのが僕の悪いクセです。

まとめて受けるとやられちゃうよ?byドドリア

小まめにやったり、分けてやると、作業の総量は同じでも楽に感じる。これって仕事もそうですが、色々な事に当てはまるんちゃうかな〜と思うんです。片付けや掃除なんかもね。そして感情的な部分でも。

例えば、車に乗っていて、後ろからけたたましくクラクションを鳴らされたとします。「なんやねん!」と受け止めてしまうと嫌な気持ちしか残らないし、楽しくないと思うんです。分けて考える。分解する。「なんで鳴らしたんやろ」「もしかしてすごく大事な急ぎの用事でもあるんかな」「なんか教えてくれようとしてるうちゃうやろか」とか「どんな人がのってんねやろ」とか。(見るからに大阪のおばちゃん風なら仕方ないなと思える僕)

小さくすれば巧く受け流せるかも

まぁ、ちょい意味合いが違うかもしれませんが、ぼくが人生を楽しむために努めている工夫でした。

機嫌が悪い時は「なんじゃゴルァ~~!!!」っなるまだまだ未熟なぼくですが”(-“”-)”

スルスル~っといける感じの人になりたいなぁ~

フジモン画伯(良ければ絵売りますよ?)

The following two tabs change content below.

藤本 理史

治療家・からだナビゲーター・柔道整復師藤本整骨院・院長
サッカー・キャンプ・水遊び。とにかく楽しいことが大好きな治療家。治療家歴17年。11年間の修行を経て2011年独立し開業。現在は兵庫県西宮市の阪神西宮駅前で整骨院を営む。サッカー・陸上競技・アメフト・テニス・カヌー・合気道・プロ野球個人トレーナーなど、様々なトレーナー経験を積みスポーツ障害を得意とする。自身も西宮市の社会人サッカーリーグに所属し、生涯現役サッカープレイヤーを目指す。 『あなたが大好きなコトを、もっと楽しく、ずっと続けれるように』 をコンセプトに活動中。キネティックフォーラム講師・NPOスポーツ健康援護協会所属。

こちらも読んでくれたら嬉しいです!(関連記事)

ブログの読者登録お願いします!

ブログ更新情報をお届けします。
登録して頂けるとっても嬉しいです!

PAGE TOP