姿勢セミナー 嬉しい感想が届きました!

こんにちは。
からだナビゲーターの藤本です。
サッカーのクラブW杯の生中継を観ながら書いてます。午前4時。普段メンバーさんには寝不足注意ってお伝えしてるのにごめんねー!

少し前になりますが、ママさん向けに姿勢セミナーを開催しました。
『子供に正しい姿勢を伝えられるようになろう。ついでにママもきれいなちゃおうセミナー』(長いな)と言うテーマでさせてもらいました。親と子供は姿勢が似ていることがままあります。それもそのはず。体質的な遺伝(姿勢は遺伝しないよ〜)や生活環境・食事など姿勢を形作る要素が同じなので、自然と姿勢を似てきます。子供には姿勢が良くなって欲しい、きっと親御さんなら誰もが思うことでしょう。そのママさん達に僕が伝えたかった事の1つが、『子供は親の背中を見て育つ』親の格好や仕草を真似するってこと。そして徐々に姿勢まで似てくるんです。それならば親がちゃんときれいな姿勢の背中を見せていれば子供の姿勢も良くなる。
もう一つは『自分の中にない感覚が伝えられない』ということ。そもそも子供に姿勢よくしなさいと言ったとき、「良い姿勢ってどんなの?」って聞かれたらどう説明します?。まっすぐするの!とかシャンとする!って言う曖昧な答えしか返せない事ないですか?ママさん自身が自分の中で良い姿勢、きれいで楽な姿勢を理解し、それを自分でつくる感覚がなければ子供に伝えることは出来ないし伝わらないと思っています。
そんなこんなでセミナースタート。まずはスライドを使った講義から。
感覚をつかんでもらうセミナーなので座学はほどほどに、たくさんエクササイズをしてもらいました。横隔膜の使い方や正しい立ち方・体幹の意識。皆さんいろんなことに気づいていただけたと思います。セミナーが終わってしばらくするとうれしいお声がたくさん届きました!
他にも毎日続けていてお腹が引っ込んだってママさんもいらっしゃったようで(^^)
これをきっかけに親子のコミニケーションが増えて、良い姿勢のお子さんが増えたらとても嬉しいなぁ。次はお子さんもも一緒に発展形のセミナーをしたいなと思います。

The following two tabs change content below.

藤本 理史

治療家・からだナビゲーター・柔道整復師藤本整骨院・院長
サッカー・キャンプ・水遊び。とにかく楽しいことが大好きな治療家。治療家歴17年。11年間の修行を経て2011年独立し開業。現在は兵庫県西宮市の阪神西宮駅前で整骨院を営む。サッカー・陸上競技・アメフト・テニス・カヌー・合気道・プロ野球個人トレーナーなど、様々なトレーナー経験を積みスポーツ障害を得意とする。自身も西宮市の社会人サッカーリーグに所属し、生涯現役サッカープレイヤーを目指す。 『あなたが大好きなコトを、もっと楽しく、ずっと続けれるように』 をコンセプトに活動中。キネティックフォーラム講師・NPOスポーツ健康援護協会所属。

こちらも読んでくれたら嬉しいです!(関連記事)

ブログの読者登録お願いします!

ブログ更新情報をお届けします。
登録して頂けるとっても嬉しいです!

PAGE TOP