サッカー日本代表の試合を少しだけ楽しく見る方法

こんにちは。
サッカーとキャンプと水遊びが大好きな
治療家・藤本理史です。

今日は何の日かご存知でしょうか?

そう!サッカー日本代表のワールドカップ最終予選です!
キックオフは19:35。もちろんテレビ放送もあります。

ちなみに、僕は仕事でみれません(;_;)

普段サッカーに興味がなくても、
日本代表の試合は見るって人も多いんじゃないでしょうか。
今日は、知っておくと少~しだけ
今日の試合観戦が面白くなるかもしれない情報をお届けします。

☑そもそもワールドカップって何?

FIFA(国際サッカー連盟)ワールドカップは、
各国代表チームが参加するサッカーの世界最高峰の大会で、
テレビ視聴数ではオリンピックを凌ぐ、
世界最大のスポーツイベントと言われています。

第1回大会は1930年で4年に1度開催され、今回が21回目の大会です。
過去にこの大会を制覇した経験を持つチームはわずか8チーム(ブラジル(5回)、イタリア(4回)、ドイツ(3回)、ウルグアイ(2回)、アルゼンチン(2回)、イングランド、フランス、スペイン(各1回)にすぎません。

日本は1998年のフランス大会に初出場して以来、2010年大会まで4大会連続で出場。
2002年日韓大会と2010年南アフリカ大会でのベスト16が最高順位です。

2014年ブラジル大会は予選リーグで敗退し本選出場はできませんでした。

サッカーには様々な大会があり、年代別にも行われます。
例えばU-17日本代表といえばアンダー17歳=17歳以下の代表となります。
年齢関係なく、その国で一番強い代表をA代表またはフル代表といいます。

オリンピック種目にもサッカーはありますが、
サッカーでは原則U-23=23歳以下と決まっています。

そのため、純粋にサッカー世界一を決める大会は
・国ごとの世界一を決めるFIFAワールドカップ
・クラブチーム(Jリーグなどのチーム)の世界一を決めるクラブワールドカップ
この二つしかありません。

今日行われるオーストラリア戦はFIFAワールドカップのアジア3次(最終)予選で
1次予選は2015年からすでに始まっています。
世界209の国が参加し、欧州・南米などでも予選が行われています。
日本は世界ランクが上位なので1次予選はシード扱いで
2次予選から勝ち抜きました。

まだ予選は続きますが、
今日の試合に勝てば32枠しかないワールドカップ本選出場権を獲得します!

☑日本のユニフォームはなぜ青なのか?

「日本の国土を象徴する海と空の青」と一般的に考えられていますが、実際は後になってつけられた理由で、なぜ青なのかということは文献が残っておらず不明です。
日本のユニフォームは、戦前に水色を採用しており、戦後もそれが引き継がれていました。1964年の東京オリンピックでは上下とも白となり、メキシコオリンピックでは白のユニフォーム+紺色のパンツが使用されました。これ以降は白と紺色が基調となっています。1988年以降に赤と白のユニフォームが採用された時期がありましたが、1992年には再び白と青のユニフォームに戻りました。それ以降は青と白を採用しており、現在のSAMURAI BLUEに象徴されるように青を使用しています。                      (日本サッカー協会HPより抜粋)

☑日本代表のシンボルはカラス?

日本代表のシンボルは八咫烏です。

熊野大社に祀られている八咫烏は

日本神話において

神武天皇の道案内をして勝利をもたらしたとしてその縁起を担ぎ昭和6年から日本サッカー協会のシンボルとなっています。

八咫烏は3本足で、サッカー日本代表のエンブレムやマスコットもよく見ると3本足です。

いかがでしょうか。
日本代表が現在おかれている状況
ちょっとしたウンチクは伝わりましたでしょうか。

ちなみに、
サッカーは前半45分、後半45分の合計90分で戦います。

今日の埼玉スタジアムは

ピッチ(グラウンド)の大きさが

108m×68mあります。

例えば、キーパーがボールを蹴って

真ん中の白い線を越えると60mくらい

ボールを飛ばしたことになります。

また、得点シーンに注目しがちですが、

個人的に注目して欲しいのは

長友選手や酒井選手ら「サイドバック」の選手たち。

108mあるピッチを何度も往復し

チームに貢献する姿を是非みて下さい!

なぜなら、ぼくも同じポジションだから!

ほんとにしんどいんだから!
僕はまだ仕事中ですが、

是非試合観戦を楽しんで下さいね。

僕は家に帰るまで情報・連絡を断絶します。

録画してるから!

結果知りたくないから!

嫌がらせのようなメッセとか

ほんとやめてね。お願いしますm(_ _)m

The following two tabs change content below.

藤本 理史

治療家・からだナビゲーター・柔道整復師藤本整骨院・院長
サッカー・キャンプ・水遊び。とにかく楽しいことが大好きな治療家。治療家歴17年。11年間の修行を経て2011年独立し開業。現在は兵庫県西宮市の阪神西宮駅前で整骨院を営む。サッカー・陸上競技・アメフト・テニス・カヌー・合気道・プロ野球個人トレーナーなど、様々なトレーナー経験を積みスポーツ障害を得意とする。自身も西宮市の社会人サッカーリーグに所属し、生涯現役サッカープレイヤーを目指す。 『あなたが大好きなコトを、もっと楽しく、ずっと続けれるように』 をコンセプトに活動中。キネティックフォーラム講師・NPOスポーツ健康援護協会所属。

こちらも読んでくれたら嬉しいです!(関連記事)

ブログの読者登録お願いします!

ブログ更新情報をお届けします。
登録して頂けるとっても嬉しいです!

PAGE TOP